個人情報保護方針

制定日:2020年8月1日

更新日:2022年8月1日

当社は、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します。
また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。

  1. 当社はホストシステム開発、WEBシステム開発、ホームページ制作、ITエンジニア派遣、印刷物の企画・デザイン・制作等に関する事業、並びに従業者の雇用、人事管理等において取扱う個人情報について、適切な取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。
  2. 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
  3. 当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  4. 当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。

株式会社ちあきコーポレーション

代表取締役  中 庸生

【個人情報に関する苦情・相談窓口 兼 個人情報保護方針お問い合わせ先】

株式会社ちあきコーポレーション
〒545-0005
大阪市阿倍野区三明町2-6-16
個人情報保護管理者:中 陽子
TEL:06-4399-3039 / FAX:06-4399-3040

個人情報の利用目的の公表

株式会社ちあきコーポレーション(以下、「当社」という。)は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用します。

  1. 当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするため
  2. お客様の個人情報は、各種業務における商品・サービスのご案内、提供その他を実施するため
  3. 直接弊社への応募者や、ハローワークや民間就職斡旋サイトからの応募者情報は、採用業務のため
  4. 当社従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
個人情報の第三者提供

当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。

  • ご本人の同意がある場合
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
個人情報取扱いの委託

当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

 

個人情報を提供されることの任意性について

お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

 

本Webサイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報

当社は、閲覧されたWebサイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のため、Cookieにより閲覧された方の情報を取得することがあります。

保有個人データ及び第三者提供記録の開示等について

株式会社ちあきコーポレーション(以下、「当社」という。)では、本人から直接書面によって取得した個人情報について、本人の知り得る状態にする。

  1. 組織の名称及び住所、代表者の氏名
    名称:株式会社ちあきコーポレーション
    住所:〒 545-0005 大阪市阿倍野区三明町2-6-16
    代表者:中 庸生
  2. 個人情報に関する管理者の氏名、所属及び連絡先
     管理者:個人情報保護管理者 中 陽子
     住 所:〒545-0005 大阪市阿倍野区三明町2-6-16
     連絡先:(TEL) 06-4399-3039 / (FAX) 06-4399-3040
  3. 保有個人データの利用目的
    ・当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするため
    ・当社の採用応募の方の個人情報は、採用業務で使用するため
    ・お客様の個人情報は、各種サービスの提供、関連するアフターサービス等で使用するため
    ・当社従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
  4. 保有個人データに関する苦情の申し出先
     保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
     管理者:個人情報保護管理者 中 陽子
     住 所:〒545-0005 大阪市阿倍野区三明町2-6-16
     連絡先:(TEL) 06-4399-3039 / (FAX) 06-4399-3040
  5. 当社の加入する認定個人情報保護団体について
     当社の所属する認定個人情報保護団体の名称と苦情の解決の申し出先
     【認定個人情報保護団体の名称】
       一般財団法人日本情報経済社会推進協会
     【苦情の解決の申出先】
       認定個人情報保護団体事務局
       〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
        電話番号 03-5860-7565 / 0120-700-779
       (当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません) 

保有個人データ及び第三者提供記録の開示等に関する手続き

保有個人データについて、「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止」(開示等)のご請求が出来ます。また、第三者提供記録についても開示のご請求が出来ます。

当社では、次の手順で個人情報の開示等の求めに対応いたします。

  1. 開示等の求めの受付 (1)下記の宛先までご連絡ください。
    当社より「所定の用紙」を郵送いたしますので、到着後、当社の「個人情報の取扱いについて」に同意後、以下の宛先まで郵送またはご持参ください。
    管理者:個人情報保護管理者 中 陽子
    住 所:〒545-0005 大阪市阿倍野区三明町2-6-16
    連絡先:(TEL) 06-4399-3039 / (FAX) 06-4399-3040

    (2)本人確認のため、以下の書類いずれか1通を(1)「所定の用紙」とともに郵送またはご持参ください。
    ・運転免許証、パスポート等の写真で本人確認ができるものの写し(開示等の求めをする本人の名前および住所が記載されているもの)
    ・住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)

    (3)代理人の方が手続きをされる場合は、(1)「所定の用紙」、(2)「本人確認書類」に加え、以下のア)のいずれか一つおよびイ)の書類も郵送またはご持参ください。
     ア)代理人の本人確認書類
      ・代理人を証明する書類、代理人の運転免許証、パスポート等の写真で代理人確認ができるものの写し(開示等の求めをする代理人の名前および住所が記載されているもの)
      ・代理人の住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)
      ・代理人が弁護士の場合は、登録番号のわかる書類
     イ)代理権を証する書面(委任状など)

  2. 「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法
    利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。
    ・手数料金額:1,000円(税別)
  3. 検討結果連絡
    当社内で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。
     ・個人情報の利用目的の通知、開示の場合は、書面の郵送または手渡し
     ・個人情報の内容の訂正、通知または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の場合は、電話またはメール
    書面の送付先は、所定の用紙にご記入いただいた本人または代理人の住所とします。
     ・本人または代理人を証明する書類に、本籍地が明示されている場合は、消去していただいて結構です。
     ・本人または代理人を証明する書類は、当社が入手してから2か月以内に責任を持って廃棄いたします。

保有個人データ等の安全管理のために講じた措置

当社では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策に関する規程を定め以下の措置を講じております。

  1. 組織的安全管理措置
      ・ 個人情報の取扱いに関して方針を定め、個人情報保護方針として、社内に周知徹底するとともに、一般の方も入手できるようにウェブページで公開しています。
      ・ 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しております。
      ・ 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
      ・ 各個人情報を取扱う従業者を制限しています。
  2. 人的安全管理措置
      ・ 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
      ・ 従業者から、秘密保持に関する誓約を得ています。
  3. 物理的安全管理措置、技術的安全措置
      ・ 取扱い担当者以外の従業者や他の権限を有しない者による個人情報の間覧を防止するため、取り扱う区域を限定しています。
      ・ 個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理及び持ち込む機器等の制限を行っております。
      ・ 個人情報は、施錠できるキャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。
      ・ サーバなどへの外部からの不正アクセスを防ぐために、ファイアウォールなどを導入しています。また、コンピューターウイルスなどの不正ソフトウェアへの対策を行っています。
    1. ・個人情報の移送時は、以下の対策をとっております。
    2.  ‐媒体の移送時には、配送記録が残る方法を利用するか、直接手渡しするようにしています。
    3.  ‐電子データの通信には、暗号化するなどの漏洩対策を行っています。