遠隔支援サービス、遠隔支援ソリューション
ができること
働き方改革や、人手不足の解消、新型コロナウイルスの影響といったことで、
仕事でのスマートグラス活用も増えてきています。
利用シーンとしては、両手がフリーの状態になる眼鏡タイプの特徴を活かし、
作業を実施しながら映像やコンテンツを確認できることや、
スマートグラスカメラの映像を記録したり、インターネットに接続して遠隔地に映像・音声を送受信することで、
作業支援や技術支援を受けることができます。
作業効率の向上や品質の向上、トラブル対応といったことが可能になるため、様々な業種で利用され始めています。
スマートグラスデバイスを利用した遠隔支援サービスは、様々な課題を解決することに効果があります。
スマートグラスを掛けて実際に作業を行う作業者の負担を軽減するため、指示者側で色々な操作を行うのも特徴です。
スマートグラスを活用した遠隔支援、遠隔指示はこれから期待されるサービスです。
働き方改革や労働人口の減少に伴い、作業効率化や生産性の向上がさらに必要となってきた時代に、
”スマートグラスでできること”として、遠隔支援サービスが期待されています。
5Gで期待される通信環境の高速・大容量化により利用環境がますます整っていくことで、
遠隔支援サービスは利用価値の高いサービスとなります。”スマートグラスでできること”を御社でも導入してみませんか。
単独支援サービスも用意しています。
遠隔支援サービスでは、PC⇔スマートグラスの2名以上で作業を進めることになりますが、
単独支援サービスでは、1人での現場作業をサポートします。
スマートグラス端末に、”手順書や設計書といったドキュメント”や、
”熟練者の作業風景を録画した映像”を表示することで、
1人での作業効率の向上や、作業の誤りを防止するためのサービスとなります。
Atlasの単独支援ソリューションは、音声によって、ドキュメントや映像の操作が可能です。
作業の手を止めることなく、作業をサポートすることを目指します